第1話 居酒屋に子供を連れてくるのはアリ?ナシ?

それでは第1話として今回は

「居酒屋に子供を連れてくるのはアリ?ナシ?」

という議題について私なりの意見を書かせてもらいます。

 

まず、私の意見は「ナシ」です。

 

居酒屋には老若男女沢山の人々がお酒や会話を楽しんでいます。

若い人でも簡単に立ち寄れる居酒屋が多くなっている時代風景のおかげでもあるせいか、若者の姿も多く見るようになってきました。

私より年上の方々は居酒屋の「」の部分に焦点がある反面、若者は居酒屋の「」の部分に焦点が当たっているという調査結果も出ています。

だからこそそのような居酒屋に子供を連れてくる人が多く見られます。

特に若者の子持ちの母親や母親グループ、友人グループです。

 

なぜ子供を連れてくるのか考えてみました。

「家に誰も居なくなってしまうし、外食ついでに連れて行こう」

「シングルマザーだから酒を飲むなら連れて行かなくてはならない」

「友人たちがお世話してくれるから連れて行こう」

「子供も楽しんでるし連れてってもいいかな」

など様々な考えが浮かびました。

 

しかし、私は居酒屋の「大人の酒に酔う醜態」や「騒音が激しい空間」、「たばこの煙が蔓延する空間」に子供を連れてくるべきだとは思えません。

先ほど考えついた子供を連れてくる理由も全て親の勝手であると共に、親が親という自覚が昔より薄れているのではと感じます。

 

私には子供がいませんので、本人の気持ちを理解するのにはまだ時間が掛かりますが、子供ができたとしても規則正しい生活をさせようと考えています。

 

皆さん、いかがですか?

居酒屋に子供を連れてくるのはアリですか?ナシですか?

コメントお待ちしております!