人間とAI 3話

こんにちわ!

旅行帰りだと少しばかり忙しいので当面の間は毎週火曜日更新にします!

 

さて、前回は人間はAIに支配される時代が来るという話をしましたね。

私は上段抜きで本気でそう考えています。

その理由を今回ご紹介していきたいと思います。

 

皆様は内閣府のホームページを見たことはありますか?

もし見たことがない人はこれを機会に目を通してみると日本がどれだけバカげた目標を持っているかがわかるかと思います。

それは「ムーンショット計画」です。

聞いたことないという人に簡単に説明していきたいと思います。

詳しく知りたくなったら是非、内閣府のホームページで日本がおかしな方向に進んでいることを知って下さい。

 

ムーンショット型研究開発制度(ムーンショット計画)は我が国発の破壊的なイノベーションの創出を目指し、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発を推進する新たな制度。

となっています。

これでは何を言っているかわからないと思うので、ムーンショット計画の目標をご紹介します。

 

ムーンショット目標

①2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

②2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現

③2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現

④2050年までに、地球環境再生に向けた維持可能な資源循環を実現

⑤2050年までに、未利用の生物機能のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない意地的な食糧供給産業を創出

⑥2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現

⑦2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサスティナブルな医療・介護システムを実現

 

となっています。

この7つの目標を内閣府が掲げているんです。

皆様どう思いますか?

 

全てに触れていこうかと思いますが、私が今回のタイトルで触れたいのは①・②・③・⑦です。

さて、次回は①の「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」について触れていきたいと思います。

 

少し長くなってしまいました…

でも今回から濃い内容になってくるので興味がある人は見てみて下さい♡

では、また来週!