第8話 年齢と敬語

こんにちわ!

第8話の更新です!!

今回は

「年齢と敬語」

について書いていこうと思います。

 

皆さまの会社には自分より、年下だが上司である方はいますか?

もしくは、自分が年下で年上の部下はいますか?

その場合の敬語の使い方はどうでしょうか?

 

私は、仕事中であっても年下は年上に対し、敬語を使うべきだと考えています。

部下だったとしても相手は人生の先輩には変わりないからです。

プライベートでは尚更敬語を使うべきです。

最近の若い人は敬語を使わないような気がしています。

実際に私の周りにもいます。

その人が周りからどう思われようが私には関係無いので注意はしませんが、見ていて不愉快になることが多いです。

 

皆さまはどうしていますか?

私は仕事中は全員に対し、敬語を貫いています。

それが大人だと思っているからです。

 

沢山のコメントお待ちしております。