第4話 スクールカーストといじめ

こんにちわ!

第4話の更新です!!

今回は

スクールカーストといじめ」

について書いていきたいと思います。

 

皆さまは「スクールカースト」という言葉を聞いたことがありますか?

スクールカーストとは学校で自然に発生する人気の度合いを表すものとなります。

 

皆さま想像して下さい。

ピラミッドがあります。

横3等分に区切ります。

そうするとピラミッドが3層に分かれます。

最下層は3軍、中間層は2軍、最上層は1軍と呼ばれています。

 

1軍→ルックスがいい、ヤンキー、ギャル、運動部

2軍→マイナー運動部、吹奏楽部、1軍3軍に所属しない人

3軍→ガリ勉、オタク、独りぼっち、変り者、運動音痴

 

一般的にこのような振り分けとなっています。

これも誰が決めたわけでもなく自然にできたものです。

 

この振り分けを見てもらえばわかるように

1軍は2軍3軍を

2軍は3軍を

いじめる存在となっています。

全ての人がいじめているというわけではありません。

 

人間は一人では生きていけないということから群れることが多いのでそこからこの自然現象が発生しているのではないかと考えています。

いじめはあってはならないものです。

私は1軍から3軍へ落ち同い年全ての人から無視され1年を過ごした経験があります。

親にも言えず、友達もいない、先生に言うといじめが激しくなる。

全てを我慢するしかありませんでした。

しかし1軍の一人の友達が手を差し伸べてくれたことで1軍へ戻ることができました。

 

いじめを無くす方法など私は無いと思います。

きっとこれからもそれぞれの世代で必ず1つはいじめが発生していると思います。

だからこそ、1軍にいる人へお願いがあります。

あなたが1軍の中で権力があるのであれば、いじめを止めて下さい。

綺麗ごとを言うつもりはありませんが、そうしないといじめは止まりません。

私のように3軍へ落ちることもあるかもしれませんが、それは勇気ある行動です。

いじめを無くすことは不可能だと感じますが、減らすことは可能だと考えています。

 

皆さまは学生時代どうでしたでしょうか?

楽しい経験や辛い経験が沢山あったと思います。

よければコメントで簡単に教えてくれてもいいですよ(/・ω・)/